コロナはいつ終わるの?

ため息混じりで「コロナはいつ終わるの?」とよく聞かれます。私は専門家でもないので「そんなのわかるかーい!」と思ってしまうのですが、ふと立ち止まってコロナの終わりってなんだろう??と考えてみました。

現在、コロナウイルスは世界各所で猛威を奮っており、日本でも芸能人の方でも感染が確認されて益々懸念が拡大しています。

全く終わりが見えない、、そんな気もするのですが皆さんにとって、どうなったらコロナは終わり!と考えていますか??コロナウイルスがこの世から消滅したらですか?それともコロナ予防接種が始まったらですか?再び元のコロナを気にしない生活に戻ったらですか?WHOが収束宣言をしたらでしょうか?思いつく限りでもたくさん答えが出てきます。ということはこの答えは人それぞれで違うと思った方が良いかなと思います。

上で書いてみたのは常日頃からコロナ早く終わってほしいと思っている人(私も含め。)になりきった場合ですが、世間みんながこう思っていないというのがメディアなどでよく言われることだと思います。

きっとそんな方々は「コロナの脅威はもう終わった!」と思っているということではないでしょうか。

たくさんの人々がいて色んな立場があります。その中でコロナの終わりは人それぞれの答えがあるにもかかわらず誰も答え合わせをしてくれません。(答えを一つに決めることができないということと思います。)また、コロナが収束したとしても、次のウイルスが同じように猛威を振るうことも否定できない世の中になるかもしれません。ですから、私はコロナはいつ終わるのか?という質問にこう返したいと思います。

「コロナ禍を経験した我々はこれからどう生きるのか」

これまででわかったことは
– 誰も決めてくれません
– みんなが同じ方向に向かっているとは限りません
– 元の生活に戻れるかどうかもわかりません

それでも前を向いて生活していくことが大切と思います。3密を避けた生活は始まったばかりで慣れないことばかりですが、社会が一気に変革しようとしている過渡期でもあります。
新しい生活様式でも楽しいことはたくさんあります。どうしたらコロナ禍で楽しく生活できるか。こんな時代だからこそ楽しいことを考えて生活していきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です